出産祝いの相場

出産祝いデータバンクです。
こんにちは。

出産祝いは、贈る人の立場や関係によって
贈る物や贈る時期が変わってきます。

一般的には、母子が退院してから1ヶ月以内ぐらいです。
もし、日が経ってから出産を知った場合は、
お食い初め祝いや、初誕生祝い・初節句祝いとして贈ります。



■出産祝いの相場、目安

父方の祖父母・・・10万円
母方の祖父母・・・5〜10万円
親類・・・・・・・1〜3万円

友人、同僚や部下・・・5000〜1万円
隣人・・・・・・・・・3000〜5000円



■出産祝い表書き

「御出産祝」
5文字にしたい時は、「御出産御祝」


新しい命の誕生を祝う気持ちを込めて
「御誕生祝福」

産婦の実家から現金を贈る時
「はだぎ料」「おもちゃ料」「御産着」

赤ちゃんの両親より祖父母をよく知っている場合
「孫祝い」「御初孫御祝」



●水引:紅白、蝶結び





出産祝いのギフト・プレゼント・贈物

出産祝いデータバンクです。
こんにちは。


少子化で子供を産む人数も減少傾向にありますが
子宝に恵まれた2人目、3人目の出産祝いは
どうすればいいのでしょうか?

基本的に第1子と同じようにお祝いします。
互いの気遣いを減らすために、第1子より金額を減らして
3分の2程度のお祝いでもかまいません。


もし赤ちゃんが2人目、3人目の時、
こういう出産祝いのギフトは、どうでしょう。
プレゼントを赤ちゃんのお兄さん、お姉さんに贈るのです。

赤ちゃんが生まれると、みんな赤ちゃんの方にばかり目がいきます。
お兄ちゃんやお姉ちゃんには、かまってくれなくなります。
『もう、お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから』って。

お兄ちゃんお姉ちゃんも、そんなことで
寂しい思いをしているかもしれません。
ママもその様子が気になったりするものです。

そんな寂しい思いをしているお兄ちゃんやお姉ちゃんに
おもちゃや服などのプレゼントをするのも
出産祝いになるのではないでしょうか。

そのプレゼントもいつしかお下がりとして
その赤ちゃんが使うこともありますしね。

出産祝いプレゼントランキングはコチラ

出産祝いコラム

出産祝いのマナー

出産祝いデータバンクです。
こんにちは。

親戚や友人、知人の家庭に赤ちゃんが生まれた場合は
その赤ちゃんが健やかに育つことを祈って
出産祝いを贈ります。

出産祝いを贈る時期ですが
出産後すぐに駆けつけていいのは
夫と祖父母だけ。

出産直後は産婦にとって
疲れた体を休める大事な時期です。
この時期に病院にお見舞いやお祝いに行くのは
身内のものだけで、それ以外の方は遠慮します。

身内以外の人は、母子ともに落ち着いたころを
見計らって、出産祝いにいきましょう。

一般的に、生後7日から1ヶ月の間。
母子が退院してお七夜が済んでから
お宮参りまでの間に出産祝いを贈ります。

お祝いを届ける際は母子の健康を配慮して
風邪気味のときの訪問は、遠慮しましょう。
訪問は短時間で切り上げ、玄関先で失礼するのがマナーです。

授乳することもありますので
訪問は、身内以外の男性は控えましょう。

出産祝いデータバンク

出産祝いコラム

出産祝いデータバンクです。

友人への結婚祝い、出産祝い。
色々なケースをみてみましょう。

■結婚式に招待された友人は、すでに妊娠中。
すぐに出産が控えている場合。
ご祝儀と出産祝いの両方を渡すべきか?

年代にもよると思います。
もしも、20代くらいの方なら出産祝いとして
結婚祝いも兼ねて、少しだけ豪華なものを贈るのもいいと思います。


■披露宴には招待されず、2次会だけ招待された場合。
参加費を払っただけでは、ちょっと寂しいから何か贈った方がいい?

ちょっと寂しいと感じたら、一緒に行った友人らとお金を出し合って
お祝いのプレゼントをするというのは、どうでしょう。


■披露宴などを行わなかった友人。
何もお祝いをしなかったけど、出産の報告を受けた場合。

まず「おめでとうメール」を送っておいて
次に会う機会があるなら、ちょっとしたお祝いの品を
プレゼントするという感じではどうでしょうか。


どのケースも、年代や相手との関係によって対応が違ってきます。
上記は、親しい間柄のケースだと思ったほうがいいです。

年賀状程度のやりとりの付き合いなら
メールなどで「おめでとう」と伝える程度で
構わないんじゃあないかと思います。



出産祝いデータバンク

出産祝いのメッセージ・言葉

出産祝いデータバンクです。
こんにちは。


日常生活のなかで、カードや一筆箋でメッセージを贈れば
もらった相手は、きっと印象に残るはず。
そこで、カードメッセージのお話です。

カードもいろいろな種類があります。
シンプルデザインにすれば、
短い言葉を書き添えるだけで
十分気持ちは伝わります。

ポストカード形式ならば、お礼状や別送品の
送り状としても利用できますし。

出産祝いのメッセージの例文、文例

『無事にご出産と聞きました。
おめでとうございます。
気持ちばかりのお祝いをお送りします。』

『新米パパと新米ままに、まずはおめでとう!
無理せずに、育児を楽しんでください。
心ばかりのプレゼントは
そんなパパとママへの応援の気持ちです。』




出産祝いデータバンク

お食い初めのお祝い

出産祝いデータバンクです。
こんにちは。

お食い初め。
これは、おくいぞめと読みます。
また別の呼び名として「箸初め」「箸固め」「箸揃え」「箸立て」
とも呼ばれ、平安時代から続いてきた行事です。

今日は、お食い初めについてのお話を。

お食い初めは、生後100日目に行うのが一般的なのですが
地方によっては110日目・120日目に
行うところもあります。

お食い初めは
歯が生えるまで成長したことを神仏に感謝して
子供が一生食べ物に不自由しないようにと
お祈りする儀式ですから、儀式に使う道具はすべて新調します。

正式には男の子は朱塗りの低いお膳、
女の子には外側が黒塗り内側が朱塗りの
腰高のお膳を使います。

箸は白木の柳箸。
そして男の子のお椀は、鶴亀松竹などの
蒔絵の入った朱塗り。
女の子は外側が黒で内側が朱塗りのお椀です。


百日膳【高足】 朱百日膳【高足】 黒

今は、離乳の準備として
普段使えるベビー用食器をこの機会に
買い揃える家族が増えています。




出産祝いデータバンク
出産祝いの表書き
「御出産祝」
「御出産御祝」

新しい命の誕生を祝う気持ち込めて
「御誕生祝福」

産婦の実家から現金を贈る時
「はだぎ料」「おもちゃ料」「御産着」

両親より祖父母をよく知ってる場合
「孫祝い」「御初孫御祝」
出産祝いの相場
父方の祖父母。。。。。。。10万円
母方の祖父母。。。。。5〜10万円
親類。。。。。。。。。。1〜3万円

友人、同僚や部下。。。5千〜1万円
隣人。。。。。。。。。3千〜5千円

プロファイル
プライバシーポリシー
当サイトでは、ユーザーがページをご覧になる際ユーザーに関する情報を自動的に取得することがあります。 取得するユーザー情報は、広告が配信される過程において クッキーやウェブビーコンなどを用いて収集されることがあります。 当サイトで取得するユーザー情報は、情報収集目的のみで収集されるものであり、 それ以外の用途には使用することはありません。 ユーザーは、プライバシー保護のため、クッキーの取得を拒否することが できます。 クッキーの取得を拒否したい場合には、お使いのブラウザの 「ヘルプ」メニューをご覧になり、クッキーの送受信に関する設定を行ってください。
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site